注目キーワード

【FBビジネスで月商100万円稼ぐ】僕のリアルな体験談。その1

橋本荘一朗
これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧めるブログです。今回は僕が実際にすでにあるビジネスに乗っかったビジネスを紹介しますね。
悩み人
すでにあるビジネスに乗っかるとは?
簡単に言うと、すでにあるビジネスモデルに何か付加価値を加えて自分の営業ツールにするようなイメージです。
これは僕が実際に行ったことなんですが、以前フェイスブックに乗っかったビジネスをしたことがあるので、その時の経験を記事にしますね。
さて、きっかけは僕が以前経営していたお店が風営法違反で摘発されたことから始まります。
悩み人
逮捕されたんですか?
橋本荘一朗
(笑)はい。一応経営者だったということで渋谷警察署に留置されました。
不起訴で釈放されますが。。。(汗)
このあたりの話はまた後ほど・・・(笑)
で、この時にいろいろなことがあり、僕の仕事が一切なくなってしまったんです。
翌月から収入がゼロになることになってしまいました。
それで本当に困ってしまって。。。
で、この数カ月後にとりあえず月商100万円を達成したときのことを話しますね。

そして仕事がなくなった。

さて、話は留置場に戻ります。
2011年の2月のことです。
2011年はこんな年でした。
・東日本大震災
・北朝鮮の金正日総書記が死去
・iPhone3発売
・mixi全盛期
随分前の感じですね。
さて、話は留置場に戻ります(笑)
留置場では取り調べの時間以外は非常に暇です。
この暇が裏返すと非常に不安になってきます。特に僕みたいな事業者になるとなおさらです。l
この逮捕劇の影響を受けて、これまでやっていた事業を継続することが不可能となりました。
はい、
仕事がなくなりました。

Facebookって?

留置場では差し入れを入れてもらうことが出来ます。

僕は、不安感を紛らわすために本を沢山差し入れてもらいました。

その中の週刊誌に『次はフェイスブックだ』という記事を見つけました。

フェイスブックってなんだ?

顔本?

はい、この時期、Facebookは日本に入ってきてまだまもなく、僕の周りに使っている人がいませんでした。

なんだかよくわからなかったんですが、mixiのアメリカ版のようなものだと思っていました。

留置場の生活は、とりあえず時間だけはあるので次の差し入れにFacebook関連の本を探してもらって入れてもらいました。

facebook

facebook

この本です。
※10年以上前の情報なので、今は古すぎて役に立ちません。。。
さて、読みふけってみるとmixiやブログとは大きな違いがあることがわかりました。
『いいね!』ボタンです。
いまでは当たり前ですが、当時はこの『いいね!』ボタンが画期的だったのを覚えています。
『いいね!』ボタンを押すと、押したことが他の人にもバイラルされる。
これ、ビジネスになるんじゃね?ってひらめきました。

Facebookを使った新しいビジネスとは?

僕が留置場で考えたビジネスというのは、facebookに企業用のページを作るというものです。

一般的なホームページとは別にfacebookにその企業の宣伝用、PR用にページを作るというものです。

しかし、僕にはプログラミングの能力も無ければ、そもそもFacebook自体に触ったこともありません。

早く外に出たーい!

僕の考えたビジネスはすでに存在していました。。。

さて、長かった留置場生活もある日突然終わりが来ます。
『14番(私の番号)、パイ(釈放)!』
なんだか暗号みたいですが、この一言で釈放されます。
さて、このあとは色々あるのですが、今回はフェイスブックの話にフォーカスします(笑)
早速久しぶりの会社に戻り、押収されていたパソコンを立ち上げ、フェイスブックに登録しました。
早速知り合いを探して見るんですが、この時期にFacebookの認知度は低く、登録している友達はほんの数人しかいませんでした。
Facebookの概要が次第にわかってくると、次に留置場で考えたビジネスを深堀りしようとします。
・・・。
。。。。。。
え?
すでにあるじゃん。
そう。
ITリテラシーの高い会社はすでに、Facebookの企業ページの制作に取り掛かっていました。
ガチョーン。
まぁ、普通の人ならここで諦めるひと、離脱する人も多いと思います。
しかし、『同じことをやっている会社がある』からダメというのはナンセンスです。
同じサービスでも単純にサービスに差をつければよいのです。
それから僕はFBの企業ページ(ファンページと言う)を作る練習を毎日はじめました。
時を同じくして、FBのファンページを作る機能をもったWeb制作ソフトが発売されました。
bind
デジタルステージのBINDシリーズです。

このソフトを購入し、同じデジタルステージが運営するサーバーを契約して日々FBのファンページを作る練習をしました。

後日談ですが、ここのサーバーを解約するには、鬼のようなたらい回しになりますので要注意です(笑)
釈放されてからの3ヶ月〜4ヶ月間、毎日練習したおかげて、いくつかのパターンを作ることが出来ました。
さて、ここからが大事。
どうやって他社のサービスと差をつけるか?
どうやって営業をかけるか?
この問題に立ち向かわなければなりません。
あなたならどうする??
関連記事

橋本荘一朗これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧めるブログです。今回は僕が実際にFacebookに乗っかって月商100万円を稼いだ体験談の[…]

facebook