注目キーワード

【FBビジネスで月商100万円稼ぐ】僕のリアルな体験談。その2

橋本荘一朗
これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧めるブログです。
今回は僕が実際にFacebookに乗っかって月商100万円を稼いだ体験談のその2です。
前回の記事はこちらです。
関連記事

橋本荘一朗これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧めるブログです。今回は僕が実際にすでにあるビジネスに乗っかったビジネスを紹介しますね。[…]

さて、日夜の練習でFacebookのファンページを作る技術を身に着けました。
次はこれを企業に売り込まなければなりません。
今回はfacebookの企業向けページ『ファンページ』をどうやって販売し、月商100万円を稼いだかを記事にしますね。

ライバルに打ち勝つサービス

僕が渋谷警察署の留置場で考えたビジネス『Facebook 企業向けページ』は
すでに何社かが先に取り組んで営業していました。

まずは彼らのメニューを確認します。

平均すると以下のような感じです。

キャッチコピー
『フェイスブックページを作って新規顧客を誘致しませんか?』

初期費用:20万円
初期費用に含まれるもの:Facebookアカウント設定、Facebookページ制作

月額費用:5万円
月額費用に含まれるもの:月2回の運用コンサルティング費、サーバー代。

さて、どうするか。
ライバルたちのウェブサイトを見ると、成果物は僕がつくるものとさほど変わりません。
ということは、費用感で差別化を図るしか無いですね。
そこで僕は同じ内容のサービスを以下の金額で営業することにしました。
初期費用:9万円
月額費用:1万円
半額以下ですね。
そもそも、初期費用にしたってアカウントをつくるだけなら10分。ほぼただです。
肝心のFacebookページも最初に20パターンくらい作っておいて、
その中からベースになるものを選んでもらい、簡単なカスタマイズをすればほとんど時間もかからないため、
9万円でも十分イケるのかなと。
早速パンフレットを作りました。

営業先を考える。

さて、営業するにも営業先が必要です。
一般的にまだ浸透していないFacebookの営業。。。。
これ、大丈夫だろうか。
怪しまれないだろうか。。。
まあいいや。
とりあえず、やみくもに営業するわけにも行かないので数ある業界を絞ることにしました。
Facebookの特性上、不特定多数の未知の人にアプローチが可能なので、『不特定多数』を相手にしている業種が向いていると思います。
・飲食店
・美容室
まずはこの2つの業種に絞ってみました。この2つの業界は東京には死ぬほどあります。
それに、『不特定多数』を相手にしている以外に共通していることは
ホームページを持っているところはそう多くない。
飲食店はぐるなびのようなサイトを、美容室はホットペッパービューティーのようなサイトをHPがわりにしているところが多い。
ということです。
つまり、自分から発信できるツールを持っていないということになるので、Facebookはまさにうってつけのツールになります。

営業方法を考える。

さて、営業先業種を絞ったら次は営業方法。

未知の客に対しての営業は大きく2つしかありません。

メール営業
電話営業
単純にメール営業に比べて電話営業はハードルが高いですね。
メールは送りっぱなしで良いですが、電話は一回一回対応していかなければなりませんし
『必要ありません。』と露骨に言われることに慣れなければなりません。。
と考えると、メール営業を選びがちですが、今回は『電話営業』を選びました。
何故か?
今回の案件は世間的に認識がほぼないFacebookです。
この『よくわからないFacebook』に関する営業ツールの提案をメールのテキストだけで行うというのは
ほぼ100%スルーされます。
これだと全く意味がないので、あえて電話営業を選びました。
電話営業であれば『露骨に嫌な顔』をされる可能性があるが、逆に話を聞いてくれる可能性もあります。
と決まれば、早速営業開始です。

電話営業スタート

電話営業のリストはすべて事前にネットで調べてリスト化しておきました。

橋本荘一朗
はじめまして。実はフェイスブックというSNSがあるんですが、そのSNSを利用してお店の宣伝をするページを作りませんか?
ご担当者
は?フェイスマスク? SMS?
橋本荘一朗
あ、いえ、フェイスブックです。アメリカから上陸した新しいSNSです。
ご担当者
なんのことか全くわかりません。忙しいので。。ガチャ!
最初の数件かけただけで、挫折しそうになりました。
最初のきっかけからつまづきます。
そう。
そもそもFacebookの認知度がなさすぎるため、『Facebook』と口に出しただけで、
になってしまう。
作戦変更です。
橋本荘一朗
はじめまして。今回無料で始められるインターネット集客サービスに関してご連絡差し上げました。
新しいスタイルの無料集客はご興味ございますか?
ご担当者
無料だったら興味ありますよ。
はい。アポ取れました(笑)
このあと、この導入トークで7割くらいの確立でアポが取れ始めました。
かなりの高確率ですね。
関連記事

橋本荘一朗これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧めるブログです。今回は僕が実際にFacebookに乗っかって月商100万円を稼いだ体験談の[…]

facebook