注目キーワード

【FUNEXUS検証①】突然届いたDMのビジネスを検証してみた。

橋本荘一朗
今回は『番外編』として、ある日突然TwitterのDMに届いたメッセージ、怪しい勧誘メッセージの掘り下げを記事にします。
この記事の本質は『Google検索の方法』です。

この記事では、TwitterのDM勧誘を題材に、実はとても重要なGoogle検索の方法を時系列的に書きますね。

これはビジネスでとても役に立つんです。

逆に言うと、Google検索がうまくできれば仕事の効率も非常に上がるんです。

どういうことか?

『知りたいこと、調べたいこと』が最短でわかるからです。

たまに聞く、『人に聞く前にググれ』という癖が付きます。

ある日突然、若い女子からの謎のDM。そして、うかれる。

先日僕のTwitterに突然見知らぬ若い女性からDM(ダイレクトメール)が届きました。

ちなみに、彼女はその数分前に僕をフォーローしています。

twitter dm

何でしょう。

見知らぬ女性、ミドリさんからの突然のDM。

素敵な投稿って(^o^)

とりあえず彼女のTwitterのプロフと写真を確認します。

PF

自身の写真も出していて、プロフの文章は『5000名のコアな読者を持つ旅ブロガーとの出会いから〜』人生が変わった云々。。。

なるほど。なるほど。

新たな2つの疑問。

しかし、彼女、ミドリさんのプロフをみて、少しだけ気になる点が2点。

①2020年2月からTwitterを利用しています。

ということはこの記事を書いている時点から3ヶ月前くらいかな。最近ね。

②669フォロー中 658フォロワー

ツィッターをはじめて3ヶ月でこのフォロワー数はすごい。

・・・ん?

単純なフォロー返しか?

新たな謎が。。。(後述します※リツィートやいいねがまったくないのになぜそんなにフォロワーが?)

 

とりあえず、その時の状況としてわかったことと疑問に思ったことはこのあたりです。

で、僕は彼女に『別の意味で興味があり』返信しました。

すると、翌日返信がありました。

twitter dm

 

コミュニティ?動画?

なんだろ。少し怪しい?匂いがしてきました(笑)ここまできたら行くでしょ。

さらにDMを続けます。

twitter dm

新しいワードが追加されています。

『オンラインビジネス』『画期的な仕組みに衝撃』『人生を変えるきっかけ』

『誰にでもお渡ししている内容ではない』『視聴可能な日時』

視聴可能な日時というのは、何でしょう。

よくわかりません。

おそらく、このDMに動画にYoutubeの動画のURLが送られてくるのだと思うのですが、
『日時指定』の意味がこの時点ではよくわかりません。

普通に考えると、『日時を過ぎるとURLが削除される』ので日時指定をするのかな?というくらいでしょうか。

もしかするとウィルス?

ただ、YouTube(この時点では仮定)を見てパソコンのウィルスに感染するということも無いと思うので、
とりあえずDMを続けます。

すると彼女からすぐに返信が。。

twitter dm

おお、やはりYoutubeだ。

Funexus?

ファネクス? 聞いたことがないなぁ。

まずは動画を再生します。

スクショラッシュで行きます。

 

screen shot

内容は

『ナビゲーターのダイチです!』というナレーションから始まるコミュニティ紹介が主体のパワポ動画です。

そして、気になる動画の構成は以下です。

screen shot

※基本的にYoutubeで公開している動画ですので、モザイク処理等はせずにそのままスクショを公開してみます。

travel

女性が海外リゾート地を歩いています。

travel

先程の女性と、僕にDMを送ってくれたと思われる女性と5人の若い男性が旅先で楽しそうにしている動画です。

男女7人物語のようです。

(※ただし、動画は少し粗目です。)

travel

travel

ホテルのスパか、スイートルーム級の部屋にあるバスルームでの動画。

・・・・。

・・・・?

DREAM

お、夢を聞かれました。

つまり、動画の内容を要約するとこんな感じです。

・5人〜7人の男女が海外リゾート地を楽しんでいる動画。
『毎日志の高い仲間とともにとっても楽しく活動しています!』

・一般的なオンライサロンは会員同志で協力するメリットがない。

・私達のオンラインサロンはそれ自体がビジネスモデル。(?)

・仕事には『労働型』と『権利型』がある。『ネットでの権利型』を目指すべき。

・次世代型のアフィリエイトの解説。ずっとお金が入ってくるよ的な。

約15分の動画でした。

橋本荘一朗
結論から言うと、この時点では『次世代のアフィリエイト』と謳った(うたった)ネットワークビジネスの勧誘?かなと思います。

日常継続定期に使うものをアフィリエイトするようです。アムウェイのようなものをアフィリエイトするイメージでしょうか。

 

現時点では、正直よくわかりません。。

SCREEN SHOT

でも(笑)

橋本荘一朗
この動画、僕の個人的視点では矛盾だらけです。

この動画の訴求ポイントとして、

『労働?』はダメで、『権利』が最高と主張しているんですが、

僕からすると、

ちゃんちゃら おかしいです。

たとえばこちら。

SCREEN SHOT

会社経営者 → 時間を作る = ✕

と書いてあります。

会社経営者が時間がない?

逆です。社長くらいになれば自分の時間は自分である程度自由にマネジメントできます(笑)。

権利ビジネスに関しても、この考え方は権利のビジネスを知らない人のイメージではないでしょうか。

BUSINESS

最低でもここにある職業の方も時間労働しています。

お店のオーナーって、権利ではないと思います。。

ビジネス上は立場だと思います。

小規模な店舗ではオーナー自身が運営します。

規模の大きいお店や多店舗展開店では。、結局はお店のオーナーは店長に運営をさせますが、

店舗の指針や指示を出しませんか?

それらを出すにはマーケティングや近隣店舗の情報など、『労働』が必要です。

アーティストは権利と書いていますが、アーティストは過酷な創作活動、労働をしたその対価です。

音楽系アーティスト系でいう権利ビジネスは原盤会社です。(ここは本意ではないので、興味のあるひとはググってください)

権利ビジネスに関して

一番わかり易い権利ビジネスは『ウルトラマンの権利を持っている円谷プロ』とかでしょうか。

誰かがウルトラマンを使ったグッズを作ってくれると、お金がチャリンチャリン入ってきます。

次にネット系の権利ビジネスを提唱していますが、ここにも謎?が。

NEW BUSINESS

せどりって権利ビジネスです?

ブックオフとかで独自の目利きで商品を買って、それを転売するのは権利なんでしょうか。。

何が言いたいかといえば、

『知識不足ではないか?』

ということです。

僕の概念では、権利型とは、簡単にわかりやすく言うと言うと
『ウルトラマン』や『ビートルズ』などの著作権利
です。

これなら、確実に寝ていてもお金が入る可能性が大きいです。

まぁ、これにはその方の考えがあるのかもしれません。

揚げ足取りではないので、先へ進みましょう。

動画は、核心に続きます。

彼らは自身で提唱しているネット型権利ビジネスの
アフィリエイト、せどり・転売、投資をこてんぱんに叩いた後、

先程紹介した

従来のアフィリエイトが持っていた弱点を克服した『次世代型アフィリエイト』を提唱します。

時間に縛られる事なくパソコン一つで稼ぐことが出来るという怪しい.謳い(うたい)文句。

SCREEN SHOT

 

どうでしょう?

もしかしたら何も考えずに、何も疑問を持たずにこの動画をみると

『へぇ〜』と素直に思うのかもしれません。。

でも、全体的に内容が薄いのと、少し怪しいです。。

この記事に関しては、もう少し検証が必要です。

で、検証しました(笑)Google検索をフル活用します。

怪しいDMが届いた!という人には、『きっと役に立つ検証方法』を次の記事にしました。

関連記事

橋本荘一朗さて、前回はとある女性からDMが届き、そのやりとりから、後にとどいた怪しげな動画を見た感想までを記事にしました。今回はその勧誘もとを探ってみます。※前回の記事はこちら。[siteca[…]

sercret

是非読んでみてください(笑)

番外編でした。