注目キーワード

【実録ブラック企業の特徴】1つでも当てはまったら即転職準備!

橋本荘一朗
これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧めるブログです。
今回は僕か経験したブラック企業の代表的な特徴を記事にします。1つでも当てはまったらとどまるだけ時間が無駄だと思います。
悩み人
僕の務めている会社ははっきり言ってブラック企業ですか?
転職すべきかどうか、迷っています。

それこそ昔は『ブラック企業』という言葉はなかったのですが、それに値する状況は昔からありましたし、
逆に言うと昔のほうがひどい環境だったかもしれません。

朝礼で大声張り上げて屈伸運動なんて会社もざらにありましたから(笑)

今回は僕が遭遇したブラック企業だと思われる企業を記事にしていきます。
これらはブラック企業のリアルの特徴の1つです。

1つでも当てはまったら即退職・転職を考えたほうが良いかもしれません。

はっきり言って時間の無題です。

精神を摩耗(まもう)させてストレスを溜める必要はありません。

そんな自分の時間は自分のスキルの上がる会社や環境に使わないと損です。

私が遭遇したブラック企業とその特徴

これまで、僕自身が真横で体験、もしくは友人が直接体験したブラック企業の特徴をお話しますね。

 

社長や上司との打ち合わせや電話が異常に長い

COMIC

これは渋谷にあるWeb関連の会社ですが、
特にワンマン社長の社員に対する束縛が異常なくらいひどかったです。

僕が新規のWebサービスの打合せに行ったときでも、
彼がその席に入ると平均打合せ時間は4時間でした。

会議の内容、進行もまったく建設的でなく、ほとんど彼が喋りっぱなしで、
彼が従業員に意見を求めても従業員は彼に対して萎縮してイエスとしか言いません。

Noと言ったり、自分の意見を言うと1時間以上突っ込まれることを知っているからです。

社内の打合せも同じだったようです。
ひどい時には退社時間19時の5分前に外出先からスカイプで連絡が来て、
そこから3時間〜4時間のどうでも良いミーティングがあることはよくあることだそうです。

その中でもびっくりしたことがあります。

この会社言うまでもなく離職率が高いので常に媒体を使って社員を募集しているんです。

しかし募集期間中に良い人材が集まらなかったりすると、

社内の人事担当者に
良い人材が集まらなかったので媒体の会社に掲載費用は払えないと伝えろと言ったことです。

内心『は?』

『美味しくなかったから金払わねぇ』と言っている新手の食い逃げにしか聞こえまえん。

その担当者は『人として、そんなことは言えません。』と言った翌月からその人は会社に出社していません。
この人、めちゃくちゃ正論で、男前じゃないですか!?

100%ブラックです。

 

急にヒステリーになる

COMIC

これ、結構いました。
打合せ中に急に大声だしたり、足をダンダンと地団駄を踏を踏みながら話したり、

急に「おいっ!おいっ!」って威嚇のスイッチが入ったり。

メールででのやり取りの最中でもテキスト上で急に切れだす人もいました。

電話の最中にも突然ブチ切れる人も何人かいたました。
僕はこのような状況に出くわすと、逆に妙に冷静になってしますのですが、

もしこのような癖がある人が上司であれば即逃げましょう。

すべて理不尽だと思いませんか?

100%ブラック上司です。

 

受付で平気で1時間待たせる外資系広告代理店

COMIC

これは外資系広告代理店でした。

この広告代理店に呼ばれて打ち合わせに行き、受付のお姉さんに来社の旨を伝えてもらうと、
決まって1時間待たされました。

最初は15分おきに「私が到着していること、伝わってますでしょうか?」と遠慮がちに受付の方に聞いていたのですが、

「大変申し訳ございません、もう少しお待ち下さい」と言われるだけ。。
僕の周りにも同じような待遇の来訪者が何人かいます。

これは、はっきり言って「人の時間」をなんとも思っていない人たちで、同じことは当然社内でも行われています。
このように人を平気で待たせることをしている上司を見た部下も、それを当たり前に行ってしまう。

100%ブラックです。

 

ノルマ達成出来ないと皆の前でなじる

COMIC

僕の友人が経験し、ボイレコで録音したものを聞かせてもらいました。

その会社は大手不動産業ですが、チームごとに月間のノルマがあり、
そのノルマを達成できない人は他の社員の前で罵倒されます。

お前さぁ、お前だけだよ ノルマ達成出来てないの。

はっきり行って給与泥棒だよ。ね、泥棒さん。ノルマも達成出来ていないのに

無駄に残業代を積み上げるのはやめてくれないかな。

ねぇ泥棒さん、お願いだから即視界から消えてくれよ。お願いだから辞めてくれよ。

人間扱いされていません。

即辞めましょう。
100%ブラックです。

ちなみに2019年のかんぽ生命保険でもパワハラが発覚しました。

kanpo life insualance

 

 詐欺まがいのビジネス

COMIC

Webアプリケーションのディレクションで出入りをしていた六本木の会社ですが、
最後までビジネススキームが理解出来ませんでした。

営業スタッフが朝から『投資家』と呼ばれる『普通のお年寄り』鬼電でアポをとり、
何かの投資をススメているのですが、還元利率が半端ありません。

仮に1,000万円を投資したら、
元本保証で10%の利息がずっと支払われる謳い文句で数百億円集めていたようですが、

単純に1,000万円の投資を募って10%の利息を投資家にバックするより、
銀行から1,000万円の融資を受けて2%くらいの利息を払ったほうが良いのでは?と思いました。

当然社内も超大声の朝礼があり、営業マンの離職率は高かったですね。

100%ブラックです。

 

そもそも最初と条件が違う。

COMIC

ここは誰でも知っているCMで有名な大手不動産デベロッパーD社です。

僕の友人は別の会社の営業職からこの会社の営業に転職しました。
担当地域の地主さんを回って、余っている土地にマンション建設を提案する仕事です。

インセンティブに関しては、地主さんの土地にマンションを建設出来た場合、
その総建築費の1%〜7%が特別報酬としてもらえるとのことでした。

つまり、建築費が20億円だった場合は、2,000万円です。

しかし、ここにも落とし穴が。

やはりかなりの体育会系の会社で、
3ヶ月経っても契約が取れない営業マンに対してはパワハラ・モラハラが始まります。

僕の友人は入社して2ヶ月で運良く契約を獲ったあと、そのブラック企業ぶりに嫌気がざし、
退職届けと同時に獲得したインセンティブの支払いに関して上司に尋ねると

「あれ?言っていなかったけ?インセンティブの50%は工事が始まってからで、

残りの50%は完成してから。で、途中で退職したら、残金は放棄だよ。」

インセンティブをもらった人はいないそうです。

100%ブラックです。

 

自分の会社がブラック企業だったら

はっきり言って即退社してください。
費やしている時間が無駄です。もっと環境の良い会社はたくさんあると思います。

事前に転職サイトや口コミサイトを利用して従業員の声を確認してみるのも一つでしょう。

さらなるブラック企業は「辞めさせてくれない」というのがあります。
上司が怖く、なかなか言い出せなかったり、言いくるめられてしますこと、よくあります。

そんなときには退職代行を使ってください。
自分の代わりに会社に退職の手続きを行ってくれる便利なサービスです。
退職金や未払いの残業代も回収してくれますよ!

関連記事

橋本荘一朗これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧めるブログです。今回は退職をスマートに行うための1つのサービス、『退職代行サービス』につい[…]

change job

 

若いうちの人生の時間なんて限られています。
気づくとすぐに過ぎていきます。

気づいたらすぐに転職しましょう!

また、これを期に独立・起業というのも1つの選択肢です。

好きなことを仕事にして苦楽の人生を楽しむのも素晴らしき人生です。

転職で年収を上げる方法を書いた記事がこちら。

関連記事

橋本荘一朗これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧めるブログです。今回はこれから転職を考えている人に、転職で確実に年収を上げるための方法を記[…]

フリーランスで稼ぐ方法を書いた記事はこちら。

関連記事

橋本荘一朗これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧めるブログです。今回はフリーランスで成功するコツに関して記事にしていきますね。[…]

起業しようか、迷っているかたはぜひこの記事を読んで見てください。
3分くらいで少しスッキリします。笑

関連記事

橋本荘一朗これまで様々な分野で16社を設立し、セールスプロモーションの会社で年商50億円を達成した僕が、独立・起業、転職を応援・勧める記事です。悩み人現在の職場環境への不満がある。転職するべき?それとも思い切[…]

起業に悩む人